あみぐるみコレクション2017・東京第三期搬入レポ

あみコレ搬入に行って参りました。

京都への旅が終わった子達と、新しく来た子達とを、荷解き・検品・設置…

1512715227909.jpg

 

えっちらおっちらなんとか。ツリー、棚の子、壁の小さい子達、そしてマンションの住人募集中!

1512715249727.jpg

 

 

窓際は大きい子中心に。内側からと外側からと(反射しちゃってごめんだよ)。

 

1512715259886.jpg

 

 

京都で旅立ってしまったコタツ再入荷です!

1512715268329.jpg

 

カワイ子ちゃん達を掘り出しに是非お越し下さいませ!

 

あみぐるみコレクション2017
11/3-5 東京・下北沢スペーススプラウト 終了しました
11/24-26 京都・イトコバコ 終了しました
12/9-11 東京・下北沢スペーススプラウト
12/18-1/8 札幌・カナリヤ札幌本店

at 23:28, まるみ(maru_mi), レポート

comments(0), -, pookmark

あみぐるみコレクション2017・京都イトコバコれぽ

そうだ…京都行こう…!

二年ぶりのあみぐるみコレクションin京都イトコバコ、行って参りました遊んで参りました。

 

ツリー・大きい子たちの棚・お出迎えのマナちゃんユウくん(ハマナカさんのマスコットキャラクター)・テーブルいっぱいのあみぐるみ・キットとお道具。

20171130_203517.jpg

 

 

おこたは京都にて旅立ったそうです(人´∀`*)

お鍋はしゃぶしゃぶ鍋に変更となっていました。山盛りでしゃぶしゃぶされております。

20171130_203547.jpg

 

 

大きい子が集まっていた棚で心行くまで遊んで参りました。

飲んだくれな親父猫とブタにホタテ!

20171130_203604.jpg

 

 

おじさんにおにゃのこを飾り付けてみたり、ワニを定員オーバーにしてみたり。

20171130_203625.jpg

 

 

足!作者同じ方だったと記憶。

ハンコ置きに乗客を詰めてみたり。

20171130_203642.jpg

 

下北沢とはまた違った遊び方が出来て楽しかったです。次の会場は再び下北沢!

 

あみぐるみコレクション2017
11/3-5 東京・下北沢スペーススプラウト 終了しました
11/24-26 京都・イトコバコ
12/9-11 東京・下北沢スペーススプラウト
12/18-1/8 札幌・カナリヤ札幌本店

at 21:06, まるみ(maru_mi), レポート

comments(0), -, pookmark

デザインフェスタvol.46・レポ

 

デザインフェスタVOL.46 

2017.11.11-12 東京ビッグサイト東4.5.6.7.8ホール
12日(日)のみの参加。ブースNOはC-629
あみぐるまーの【SUNNY SUNDAY】さんとご一緒させて頂きました

 

 



えっちらおっちら設営を始めてなんとかカタチに。
手前の卓。
DSC_9130.JPG
 
DSC_9133.JPG
 
DSC_9134.JPG
 
DSC_9132.JPG

 
奥の卓。
DSC_9131.JPG
 
DSC_9136.JPG
 
DSC_9135.JPG

 
そしてモモンガパーカーな SUNNY SUNDAY さん(≧▽≦)
DSC_9137.JPG

 
サニーさんは何度も個人参加されていて共同出展は初めて。わたくしはデザフェス自体が初めて。で、お互い手探りな状態でこの日を迎えた訳です。
ブースレイアウトに関しては反省会案件かなー。しかし紙の棚(KAMINOTANA)はデキる子!でした。
立体を置くには返しが邪魔になるので各段工作用紙で上げ底にしたらいいカンジ。旧バージョンと新バージョンを一つずつ持ってるんだけど、新タイプのコンパクトな方で十分な感。バラして持ち運ぶ際もちょっと小さいだけで大分楽な気がするよ。

ブースの場所がなかなかの過疎通路でイマイチ奮いませんでしたが、サニーさんのモモンガを求めていらして下さった方々、金棒目指して突撃して下さった方、その他面白がって下さった皆様ありがとうございました!
次があるかは謎ですが(弱気)またお目にかかれましたらお寄り下さいませ。

ちょっと残念だったのがお向かいさんのブース。並びで4卓だったかな?お友達4人での出展だと思われる。同じような雰囲気で可愛らしいディスプレイだったのに背面に壁(パネル)の裏側が立ちはだかっており…仕方ない事だけど何だか気の毒でしたよ。
なるほろこういう状態になってしまう可能性もあるのだなと色々勉強になったです。
(そしてやはりワンフェス形式のブースは良かったなあとつくづく思ったりしたのでした)

at 19:56, まるみ(maru_mi), レポート

comments(0), -, pookmark

あみぐるみコレクション2017・東京第一期二日目レポ

11/4(土)13時前くらいに手芸奥様2名と連れ立って参上。

外からも可愛い子沢山見えるー(人´∀`*)。そして入り口外では毛糸投げ売り状態。

こーきゅー糸モリモリだったけど堪えたよ。消費してから買うって決めたからね!

1509808915081.jpg

 

 

色々遊んだよ。毒鍋作ったりクマソファーに統一感なく座らせてみたりコタツで団欒してもらったり。

1509808958996.jpg

 

 

捕食させたりクリーチャー生み出してみたり飲み会設定してみたりドスコイ集めてみたり。

1509808970021.jpg

 

 

テーマ作品であんまり遊べなかったのが心残り…12月の東京第二期開催時に遊び倒すよ。

今日のところは私的にかなーーり気になった作品。テーマはタイトル込みで堪能したいよね。

20171104_183455.jpg20171104_183510.jpg

 

 

そして同行の奥様方に無理やり金棒担がせるという…(ありがとうありがとう)。

1509808978958.jpg

 

あみぐるみコレクション2017
11/3-5 東京・下北沢スペーススプラウト
11/24-26 京都・イトコバコ
12/9-11 東京・下北沢スペーススプラウト
12/18-1/8 札幌・カナリヤ札幌本店

 

 

 

at 23:48, まるみ(maru_mi), レポート

comments(0), -, pookmark

あみぐるみコレクション2017・搬入レポ

何だか写真撮る暇があんまりなかったですよ。

それだけ真剣に作業していたという事で(え

 

検品待ちの作品&検品終了した作品。

1509638746101.jpg

 

(左)午後のティーブレイク。休憩ダイジね。

(右)#あみコレ タグにて呟いたり、テーマ作品に投票するとキャンディーがもらえますよ。

   パッキングは内職的手作業。私このテの作業は結構スキ。

1509638772994.jpg

 

 

設営終了な様子をザッと。

今回のテーマ作品お題は「いぬ」。様々な解釈のいぬ編みをお楽しみあれ!投票も宜しくね。

今回は壁面が賑やかです。

1509638761171.jpg

 

あみぐるみコレクション2017
11/3-5 東京・下北沢スペーススプラウト
11/24-26 京都・イトコバコ
12/9-11 東京・下北沢スペーススプラウト
12/18-1/8 札幌・カナリヤ札幌本店

at 01:18, まるみ(maru_mi), レポート

comments(0), -, pookmark

ワンフェス2017夏・レポ

Wonder Festival 2017[Summer]

日時:2017年7月30日(日)
   10:00〜17:00
場所:千葉・幕張メッセ1〜8ホール

 

遠い!幕張遠いよ!幕張遠いっていうか東京駅で京葉線に乗り換えなんだけど京葉線のホームまでが遠いよ!でもって海浜幕張駅から幕張メッセまでも結構歩くよ!知らなかったよ!

 

で。

ほんとに来ちゃったわよ。(この時点でまだ信じられず)

DSC_8825.JPG

 

 

三人いると作業も早い。なんとなく設営終了。この時点でもうおうち帰りたい(軟弱)

IMG_20170731_184606.JPG

 

 

上2段はダークソウルのソラールあみぐるみ。拙卓の版権ものはこれのみで入場開始から30分にて完売。

おめでとう団長!やぱし版権ものは強いですね。

わたくしの鈍器とマダムの刃物(本革のサック付きですわよ)は、団長の素晴らしいセールストークによりちょびちょび引き取られました。ありがたいありがたい。

DSC_8827.JPG

 

 

マダムの被り物は夏場のウールが裏目に。しかし面白がって被って下さった方もチラホラ。スキーにいいんじゃね?目立つんじゃね?なご意見が。

DSC_8828.JPG

 

 

わたくしの被り物も夏用の方は(左)試着して頂けました。靴下(巾着)はワイヤー製だと思われた方多数。糸はパピーさんのイリオスですよ。キラキラ感がヨイですよ。

DSC_8829.JPG

 

当然の事ですが、ハンドメイド系イベントとは客層も雰囲気も違って、なるほろこれがワンフェスですか…な感。

いいなと思ったのは、ディーラー卓の配置が楕円の島状になっていて内側が結構広めだったこと。そして島の切れ目2箇所くらいから出入りが自由に出来たこと。ブース割のイベントだと自分が出入りする隙間を自ブース内で確保しなきゃならないからね。

通路も広かったので人が多くても移動にそんなに支障がなかったこと(人が滞留してた場所もあったかもしれないけど、自分はあんまり歩き回らなかったのでわかりませんが)。やはり客の多く見込める会場は広々してないとだよね…

 

 

おまけ画像はマダムの戦士キユピ子。オビツ11のボディにキューピーヘッドにヅラが可愛い(*´Д`*)。剣を持たせて完成ですな。

DSC_8832.JPG

 

次はあるや否や…(何せデブショーなあたくしですので)

at 23:34, まるみ(maru_mi), レポート

comments(0), -, pookmark

ヒトガタ2017・レポ

 

ヒトガタ2017
日時:2017年6月23日(金)〜26日(月)
   12:00〜19:00 *初日16:00から、最終日16:00まで
場所:東京・下北沢 ギャラリー スペース・スプラウト

 

 

初日搬入、二日目遊びに行き、一日おいて最終日お店番&搬出にて楽しんで参りました。

画像レポ長いので畳みます。

 

続きを読む >>

at 00:06, まるみ(maru_mi), レポート

comments(0), -, pookmark

ポケットティッシュカバー展in下北沢大学2017春・レポ

 

◆ポケットティッシュカバー展 in 下北沢大学2017春
日時:2017年5月13日(土)〜14日(日)
場所:下北沢駅北口「下北沢大学2017春」あみぐるみ協会イベントブースにて(屋外)

 

 

土曜日は雨天中止でアイタタタでしたが、日曜は無事決行。終日曇天にて涼しく過ごしやすかったです。

DSC_8530.JPG

 

DSC_8528.JPG

 

DSC_8529.JPG

 

義援あみぐるみとWSはまずまずでしたが、ティッシュカバーの方の動きは地味で…参加者の皆様ごめんなさいだよ(><)

面白がって下さる方はチラホラいるのですが購入に至るのはなかなかムズカシイ。ですが、卓上使いやバッグチャームとして、また、あみぐるみとしても楽しめるデザインの提案にはなったのではないかなと。

この中からあみぐるみ協会のキット化されるものがありますよ。お楽しみに!(どれが採用されたのかは自分は存じませんががが)

at 18:57, まるみ(maru_mi), レポート

comments(0), -, pookmark

あみコレ2016東京編終了そして札幌へ

えっと簡単片付けレポです。

 

デカぐるみはやはり出張出来ないので、あみぐるみ協会の事務室にてお留守番。

大きめのものもなるべく詰めて詰めて札幌へ飛んで行け〜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜・*

1481555375856.jpg 1481555360823.jpg 1481555387397.jpg

 

 

搬出作業の報酬はハマナカさんのアメリーと内藤商事さんのブランド。

何を編みましょうかね。ヨイ糸はあみぐるみに使うの勿体ないっていうビンボー性なあたくし。

あみ協オリジナルの新製品、カラー綿はあみコレ参加者全員にお試しで配られます。

ランダムの詰め合わせの中から橙&灰を選ばせてもらいました(なんとなく烏野カラーで)。

1481555428998.jpg

 

あみコレいよいよ最終会場です!

 

あみぐるみコレクション2016

●東京会場
 10/15-17&12/2-4 下北沢 スペース・スプラウト 終了しました
●名古屋会場
 11/2-14 星ヶ丘 えいこーんず 終了しました

●大阪会場

 11/18-20 心斎橋 Carta Bianca(カルタビアンカ) 終了しました
●北海道会場
 2016/1/4-24 札幌 カナリヤ札幌本店

at 23:07, まるみ(maru_mi), レポート

comments(0), -, pookmark

あみぐるみコレクション2016第4期東京編二日目レポ

12/3(土)14時頃に会場へ参りました。

DSC_7967.JPG

 

 

盛況でございました。

参加者さんが結構お見えに。青森・新潟・愛知より遠征の方々にご挨拶出来て良かった…

1480773282349.jpg 1480773290505.jpg

 

 

おこたでだらだらするあみぐるみの皆さん&本日のお鍋はみょうみょうさん盛り!

DSC_7970.JPG DSC_7972.JPG

 

会場隣のスペースが使えないと少々不便ですな。やはり座ってゆっくりお話したい。お休み処大事!

 

しかし毎回思うのですが、一通りじっくり見たつもりでも見落としがあって、「あっこんな子いたんだ」な発見があるのですよね。

なので時間が許すのならば、初日と最終日に足を運ばれる事をオススメ致しますよ。

そしてガチャポンにも掘り出し物が沢山!300円でお宝が引けるかもしれませんですよ。回して回して!

 

 

あみぐるみコレクション2016

●東京会場
 10/15-17&12/2-4 下北沢 スペース・スプラウト
●名古屋会場
 11/2-14 星ヶ丘 えいこーんず 終了しました

●大阪会場

 11/18-20 心斎橋 Carta Bianca(カルタビアンカ) 終了しました
●北海道会場
 2016/1/4-24 札幌 カナリヤ札幌本店

 

 

at 23:23, まるみ(maru_mi), レポート

comments(0), -, pookmark